MENU

イデー・モンテッソーリ/モンテッソーリ教育を愛する全ての人へ

2020.02.27 Inner Sydney Montessori (オーストラリア > シドニー ) ③


オーストラリアのモンテッソーリ小学校 Inner Sydney Montessori

inner sydneyの外観

(Inner Sydney Montessoriの外観)

 

前回は、オーストラリアのシドニーにあるモンテッソーリ・スクール「Inner Sydney Montessori(インナー・シドニー・モンテッソーリスクール)」の小学校低学年クラスの全体の様子から「言語教育」「数教育」「地理」「歴史」「幾何学」の環境までご紹介しました。

 

記事はこちら

 

最終回の本記事では、「生物」「音楽」「芸術」に関する環境に加え、モンテッソーリ小学校の「レッスンプラン」「ルールの設け方」までご紹介いたします。

 

 

生物

生物の棚①。

 

生物の棚②。

 

植物学

植物のことを学びます。

 

動物学

モンテッソーリ教育のワークで好きな動物について調べる小学生

好きな動物について調べます。

 

モンテッソーリ教育のワークでパンダについて調べる小学生

パンダについて調べています。

 

モンテッソーリ教育のワークで猫の体内について調べる小学生

猫の身体の内部について調べています。

 

人間の頭蓋骨の組み立て式模型。

 

モンテッソーリ教育の生物学で様々な魚の描かれたカード

様々な海の生き物のカード。

 

自分でも海の生き物のカードを作っています。

 

頭足綱(Cephalopod)の生き物のカードをたくさん作りました。

 

音楽

クラスの中にある、トーンバーや様々な楽器。いつ使っても良く、毎日廊下で縦笛を練習している子もいました。

 

芸術

芸術の棚①。

 

小学生の作品①

 

小学生の作品②

 

レッスンプラン

モンテッソーリ教育の小学校では、その膨大な学習内容のため、綿密なレッスンプランが不可欠です。先生は事前に一人ひとりに、どんな内容のレッスンを紹介していくか計画をたてています。

 

そして子どもたちを集めて、新しいレッスンを一日中途切れることのないほど提供していきます。

 

ウェブでレッスンプランを管理!

日本では紙媒体で先生方が把握することが多と思いますが、こちらの学校ではウェブサイト(transparentclassroom)を使って子どもたちのレッスンを管理しています。

https://www.transparentclassroom.com/

 

誰が何のレッスンを受けていないか、受けたかが一目瞭然とのこと。また、親もその様子を知ることができるそうです。

 

ワークジャーナル

子どもたち自身も自分の活動プランを持っています。「ワークジャーナル」というノートに、各分野からその日(翌日)は何のフォローアップをするのかを、自分で事前にある程度決めておきます。

 

そのために、お帰り前のサークルタイムで一人ひとりが「明日、自分は○○をやりたいけど、誰か一緒にやって暮れる人いませんか?」と挙手をして、一緒に活動する友達を募ります。

 

すると、数人の子が手をあげるので、そこから自分が一緒に活動したい人を選んで記録してきます。

 

(ワークジャーナル)

 

もちろん、実際にもっと面白そうなことがあって計画通りにいかなくても、それはそれで良いとのこと。

 

大事なのは、絶対に計画通りに決めたことをやることはなく、自分で計画をたてて、自分で学んでいくこと。

 

自己管理能力や責任感が必要とされ、ただ時間割通りに一斉に授業を受けるよりも、子どもにとって難しいことだと感じました。

 

(ワークジャーナルの例①)

 

(ワークジャーナルの例②:その子にあわせて先生がレイアウトを変えています)

 

 

ルールのもうけかた

ルールはみんなでつくります。何かアナウンスがある時は左のチャイムを、クラスがうるさい時は右のベルを鳴らしていました。

 

(レッスンを受ける時のルールを全員で決めて、子どもたちがサインをしたもの)

 

大人に常に指示をされ、みんなで一斉に時間内に勉強するのではなく、自主的に主体的な学びを実現しているモンテッソーリ教育の小学校。

 

キラキラしながら夢中で勉強していた一人ひとりの子ども達の姿を思い出すと共に、今後日本にも小学校のモンテッソーリ教育が受けられる場所が増えることを願ってやみません。

 

(取材、文 あべようこ)

 

【Inner Sydney Montessori School】

Balmain Campus

(Preschool and Primary)

and ISMS Administration

44 Smith Street Balmain

NSW 2041

https://www.isms.nsw.edu.au/

 

もっと学びたい方へ

noteにて、あべようこによる有料マガジン「月刊 モンテッソーリ・エレメンタリー・ファン」が始まりました。ここでは、モンテッソーリ教育小学校課程に関する限定記事をお届けします。

 

記事では、漫画やイラスト、動画等を用いながら、海外のモンテッソーリ園やAMIのエレメンタリーコースについてもシェアしていきます。

 

モンテッソーリ教育小学校課程を知りたいはじめてのママ・パパや、教育関係者の方にもおすすめです!

 

初月無料です!ここでしか読めない貴重な記事を、是非ご購読ください。

 

 

お知らせ

 

現在イデー・モンテッソーリでは、モンテッソーリ教育の子育てセミナー講演会、園の先生向けの勉強会研修講師などのご依頼を承っております。

 

過去のマンガを使ったモンテッソーリの子育てセミナー、勉強会などでは、「モンテッソーリ教育による子どもの見方やたすけ方を、楽しく、わかりやすく知ることができた!」と大きな反響をいただいています。海外のモンテッソーリ園の事例もご紹介します。

 

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

 

ご相談、お見積もりは無料です。

 

無料相談をする

 

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


世界のモンテッソーリ

   
トイサブ  
トイサブ  

PAGETOP