MENU

イデー・モンテッソーリ/モンテッソーリ教育を愛する全ての人へ

2020.02.20 Inner Sydney Montessori (オーストラリア > シドニー ) ②


オーストラリアのモンテッソーリ小学校 Inner Sydney Montessori

前回は、オーストラリアのシドニーにあるモンテッソーリ・スクール「Inner Sydney Montessori(インナー・シドニー・モンテッソーリスクール)」の小学校低学年クラスの全体の様子と「言語教育」「数教育」の環境についてご紹介しました。

 

 

inner sydneyの外観

(Inner Sydney Montessoriの外観)

 

今回は、引き続きモンテッソーリ小学校で学ぶ分野の中から、「地理」「歴史」「幾何学」に関する環境のご紹介をいたします。

 

生徒に人気の「火山を噴火させるお仕事」は必見です!

 

 

地理

実験的な活動もある地理は、世界や宇宙を知りたい子どもたちの大好きなお仕事がたくさんあります。

 

地理の棚①。

 

地理の棚②。地球や宇宙についての教材が置いてあります。

 

火山のしくみを知る活動。

 

噴火(volcano)

子どもたちが毎日と言って良いほどやっている大人気のお仕事が、「火山を噴火させるお仕事」です。

 

モンテッソーリ教育の地理学で噴火を学ぶため容器に洗剤を入れる様子

瓶の中に、洗剤を入れ

 

モンテッソーリ教育の地理学で噴火を学ぶため洗剤の入った容器に重曹を入れる様子

ベーキングソーダをいれ

 

モンテッソーリ教育の地理学で噴火を学ぶため洗剤と重曹の入った容器に酢を入れる様子

お酢と着色料をいれたら···

 

モンテッソーリ教育の地理学で容器から噴き出した泡を見て噴火を学ぶ様子

火山が噴火します!

 

もともとは「手のない神さま」という物語で先生が見せるものですが、今では毎日のように誰かが火山を噴火させるのに夢中のようです。子どもたちは、実験が大好きです。

 

地球の「核」について調べるお仕事。

 

「Interdependencies (相互依存)」。モンテッソーリの小学校では「人は一人では生きられず、誰かと助け合っていきている」という考えをくりかえし子どもたちに伝えます。

 

例えばこの「食べ物(肉)はどこから来ている?」というカードでは、肉が自分たちの元に届くまでに、いかに多くの人間の働きがあるかを知り、感謝する気持ちを育んでいきます。

 

歴史

モンテッソーリ教育の人間の歴史のタイムライン

人間の歴史のタイムライン。

 

「タイムラインづくり」興味のあるものは、自分たちで調べて探索します。

 

歴史の棚①。

 

マリア·モンテッソーリの歴史のカード。自分たちの受けている教育を作った人を知りたいですよね!

 

服の歴史のカード。

 

こうして、先生があらかじめ用意しておいたカードなどはきっかけに過ぎません。それをただ暗記するのではなく、自分の興味のあることに広げて、発展させていきます。

 

幾何学

幾何学の棚①。子どもたちは長さを測るなど、様々な形に興味をもっています。

 

幾何の棚②。3-6歳で見慣れた形のお仕事「青い幾何立体」のようなものがあります。これは実は、体積を計算する時に使います。

 

モンテッソーリ教育の幾何学で使われる五角錐の展開模型

幾何の展開図。こちらは五角錐です。

 

様々な物の長さを図る定規。「幾何の物語」なども環境に置いてあります。

 

6歳位の子は、まずは形に親しみ、色々な形を作って、トレースして色を塗ったりと、芸術とも密接に関連しているのが幾何の分野です。

 

いかがでしたでしょうか。次回は「生物」「音楽」「芸術」関する環境に加え、モンテッソーリ小学校の「レッスンプラン」「ルールの設け方」までご紹介いたします。

(取材、文 あべようこ)

 

【Inner Sydney Montessori School】

Balmain Campus

(Preschool and Primary)

and ISMS Administration

44 Smith Street Balmain

NSW 2041

https://www.isms.nsw.edu.au/

 

お知らせ

イデー・モンテッソーリでは、モンテッソーリ教員資格者の求人情報の案内も行なっております。資格をお持ちで仕事をお探しの方は、是非ご覧下さい。

↑↑クリック or タップ↑↑

 

また、現在イデー・モンテッソーリでは、モンテッソーリ教育の子育てセミナー、講演会、園の先生向けの勉強会、研修講師などのご依頼を承っております。

 

過去のマンガを使ったモンテッソーリの子育てセミナー、勉強会などでは、「モンテッソーリ教育による子どもの見方やたすけ方を、楽しく、わかりやすく知ることができた!」と大きな反響をいただいています。海外のモンテッソーリ園の事例もご紹介します。

 

ご希望の方は、こちらをご覧の上、お問い合わせください。

 

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ←クリック

にほんブログ村


世界のモンテッソーリ

   
トイサブ  
トイサブ  

PAGETOP