2018.09.06 イタリアこどものいえ(Scuola Montessori Casa dei bambini)②小学生クラス


世界のモンテッソーリ」とは
他の園ではどんなモンテッソーリ教育の環境設定をしているの?

ここでは、興味があってもなかなか遠くまで環境を見に行くことができない方のために、国内や海外のモンテッソーリ教育実践園の様子を、たくさんの写真と共にご紹介しています。

 

前回に引き続き、イタリアのミラノにある老舗モンテッソーリ園「Scuola Montessori Casa dei bambini」をご紹介します。

 

今回は、小学生クラスの環境です。

 

 

 

小学生のクラス

植物学(Botany)

植物について学ぶ場所

植物について学ぶ場所。植物や、植物に関する本、教材、絵などが置いてある美しいコーナーです。

 

 

動物学(Zoology)

生き物について調べている

お手本を見ながら、生き物について調べて丁寧に書いています。

 

人の身体のしくみや名称を知る活動

人の身体のしくみや名称を知る活動です。

 

 

幾何学(Geometry)

様々な三角形を作っているところ

線を使って様々な三角形をつくっています。

 

幾何立体(青い立体)

3-6歳でさんざん触ってきた、感覚教具の「幾何立体(青い立体)」は、小学生も使っていました。

 

立体を作るために型を作っている

その体験をもとに、型をとり、自分で立体をつくっていました。

 

(この便利な型は、ゴムのような素材でできていました。イタリアのモンテッソーリ教具などを販売している、borgioneというところのもののようです。

https://www.borgione.it/giochi-montessoriani.html

 

 

算数(Arithmetic)

数の活動

こちらは「数の活動」です。

 

 

言語(Language)

手作りの言語の教材

手作りの言語の教材も、たくさんあります。

 

言語の棚

こちらは、言語の棚です。

 

言語の棚の下の収納

棚の下には、各生徒のノートや文房具が収納されています。

 

 

歴史

生命のタイムライン

生命のタイムラインです。

 

 

生命のタイムラインを写している子ども

上にある正解を参考に、下にカードを置いていきます。

 

人間の物質的な欲求と精神的な欲求を表した表

人間の物質的な欲求と精神的な欲求を表した表で、人間の基本的なニーズを知ることができます。

 

 

その他

色塗りの活動

これは、小学生の「色塗りの活動」です。

 

色ビーズの時計

そして「色ビーズ」の時計!

 

 

 

 

 

 

子供たちが自分で考え、夢中になって学ぶ場所、北イタリア、ミラノにある老舗モンテッソーリ園をご紹介しました。

イタリアこどものいえ外観

 

Scuola Montessori Casa dei bambini

http://www.scuolamontessorimilano.com/

Soderini 36, 20146 Milano Partita

 

 

 

もっと学びたい方へ

noteにて、あべようこによる有料マガジン「月刊 モンテッソーリ・エレメンタリー・ファン」が始まりました。ここでは、モンテッソーリ教育小学校課程に関する限定記事をお届けします。

 

記事では、漫画やイラスト、動画等を用いながら、海外のモンテッソーリ園やAMIのエレメンタリーコースについてもシェアしていきます。

 

モンテッソーリ教育小学校課程を知りたいはじめてのママ・パパや、教育関係者の方にもおすすめです!

 

初月無料です!ここでしか読めない貴重な記事を、是非ご購読ください。

 

 

お知らせ

 

現在イデー・モンテッソーリでは、モンテッソーリ教育の子育てセミナー講演会、園の先生向けの勉強会研修講師などのご依頼を承っております。

 

過去のマンガを使ったモンテッソーリの子育てセミナー、勉強会などでは、「モンテッソーリ教育による子どもの見方やたすけ方を、楽しく、わかりやすく知ることができた!」と大きな反響をいただいています。海外のモンテッソーリ園の事例もご紹介します。

 

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

 

ご相談、お見積もりは無料です。

 

無料相談をする

 

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


世界のモンテッソーリ

   

PAGETOP