MENU

イデー・モンテッソーリ/モンテッソーリ教育を愛する全ての人へ

2017.11.30 MISD子どもの家②
(アメリカ>カリフォルニア州>サンディエゴ)


前回に引き続き、サンディエゴにあるMISDトレーニングセンター付属の「MISD子どもの家」の環境や教材を紹介致します。

 

 

「3-6歳クラス」の環境②

まずは、前回の「3-6歳クラス」のお部屋の続きから紹介します。

 

「言語教育」のコーナー

「メタルインセット(鉄製はめこみ)」が取りやすそうですね。

 

 

 

言語の「品詞」のコーナー。棚に動物や、貝殻が何気なく置いてある所が素敵です

 

 

 

言語の「天然石と名称の一致」のお仕事なんて、初めて見ました。カードに書かれた「Blue Lace Agate/ブルーレースアゲート」という石はどれでしょう?

 

虫眼鏡があるのも、それぞれの色をじっくり観察できそうで素敵な配慮ですね。

 

 

さらに貝殻を調べるお仕事も。

 

言語コーナーにある、ミニサイズの黒板、チョーク、黒板けし。

 

こうして立てて使うようです。(Lakeshore製でした。)

 

 

「言語カード入れ」は、ラミネートをかけた紙でつくる!という概念を覆す、布製ケース。

 

 

こんなにありました。

 

 

ガーデニング

3-6歳のお部屋から繋がっている、子ども達が「ガーデニング」ができる庭。しかもそこが、1-2歳の子供達のお部屋からも見えるようになっている(右の窓)のが、良いですね。

 

 

 

トイレ

トイレには、それぞれの身だしなみ用のブラシが、袋に入れてかけてありました。

 

 

 

楽器や小物

楽器や、音楽を聴けるコーナーも。

 

 

数のコーナーにも、ちょっとした小物が。「木を磨く」活動にも使えそうです。

 

 

 

 

「1-2歳クラス」の環境

「1-2歳のクラス」全体

「インファント・コミュニティのクラス」は、「3-6歳のクラス」の間に1部屋だけあります。

 

1-2歳の部屋全体

 

 

着衣枠

3歳以下の子ども用の着衣枠が…壁の低い位置にかけてあります。

 

 

外すとこんな感じです。釘にかけてあったんですね。

 

 

 

「葉の埃をぬぐう」活動

「葉の埃をぬぐう」活動は…

 

 

羊毛のフェルトではなく、セフォラのチークブラシで代用。

 

 

 

掃除用具

どこにどの道具を戻したら良いか、一目で分かる工夫がされています。

 

 

 

園庭

どのクラスからも、すぐにアクセスできるお庭。

 

自然素材にこだわり、温かさと秩序のある、とても美しい環境でした。

 

 

 

子どもの家の先生からのメッセージ

「最も重要な事は、大人が子どもの良いモデル・お手本になるという事。そして、頼むのではなく、他の人にして欲しい事を、大人がして見せる事です。

 

子ども達は、どうやってお互いを尊敬するか、どうやってお互いに話すか、どうやって教材を扱うか、環境や生き物や他人を大切にするか、大人から学びたがっています。

 

日本の皆さんにも、是非同じように子どもに対して、敬意と共に、美しさと秩序を見る目を持って頂き、それを一緒に分かち合いたいと願っています。」

 

 

 

【The Montessori Institute of San Diego】

8745 La Jolla Scenic Drive N. La Jolla, CA 92037

https://misdami.org

 

 

 

お知らせ

イデー・モンテッソーリでは、モンテッソーリ教員資格者の求人情報の案内も行なっております。資格をお持ちで仕事をお探しの方は、是非ご覧下さい。

 

↑↑クリック or タップ↑↑


世界のモンテッソーリ

PAGETOP