MENU

イデー・モンテッソーリ/モンテッソーリ教育を愛する全ての人へ

2017.11.02 MISD子どもの家①
(アメリカ>カリフォルニア州>サンディエゴ)


MISD子どもの家」の環境や教材を紹介致します。

 

 

MISD子どもの家

全米で一番気候が良いと言われている、サンディエゴ。

 

その中でも特に高級住宅地として知られ、海岸と丘陵のある環境の良い土地「ラホヤ」に、「MISD (※)」があります。

 

※The Montessori Institute of San Diego の略で、国際モンテッソーリ協会認定の教師養成トレーニングセンター

 

(ラホヤ)

 

そしてそのすぐ近くにあるのが、トレーニングセンター付属の「MISD子どもの家」です。

 

MISDは1996年、サンディエゴにおける最初のAMI公認の3-6歳コースとして創立され、子どもの家は7年後の2003年より、トレーニングセンターのモデル校として作られました。

 

(MISDトレーニングセンター。0-3, 3-6, 6-12歳のトレーニングが常に行われている。)

 

子どもの家には、現在「1-2歳クラス」16名(1クラス)と、「3歳~6歳クラス」48名(2クラス)、「小学生クラス」40名(1クラス)が通っているとの事です。

 

今回は、「1-2歳クラス」と「3-6歳クラス」を見せて頂きました。

 

 

 

「3-6歳クラス」の環境①

「3-6歳のクラス」全体

まずは「3-6歳クラス」のお部屋からご紹介します。

 

自然光の優しい光が差し込み、木や植物を感じる温かい雰囲気です。

 

 

こちらの感覚のコーナーを抜けると、そのままベランダへ出られます。

 

 

 

「日常生活の練習」のコーナー

教材、トレー等含めてプラスチックの物は見当たりません。「日常生活の練習」と言う分野の教材が並びます。

 

 

「水を使った活動」は、ベランダにありました。

 

「洗濯をする」「手を洗う」等の水を使う一連の活動は、テラスに置いてあります。

 

 

 

「花瓶の水をかえる」活動は、専用の台で。

 

 

 

ベランダには大工のお仕事も。

 

 

 

自分たちの使った色鉛筆は、自分たちで削るんですね!小さなブラシで、削った鉛筆削りの掃除までできます。

 

 

 

「文化教育」のコーナー

地球儀に挟まれて、6大陸の絵カードがA4程の大きなファイルに入っています。

 

 

 

手前のファイルを開けると、「アフリカ」に関する写真がずらり。

 

 

カードの裏には「エジプト(地名)、ギザのピラミッド(カードの写真の物の名称)」と書かれていました。

 

 

 

次回は、「3-6歳クラス」の環境の続きと「1-2歳クラス」の環境を紹介させて頂きます。

 

 

【The Montessori Institute of San Diego】

8745 La Jolla Scenic Drive N. La Jolla, CA 92037

https://misdami.org

 

 

 

お知らせ

イデー・モンテッソーリでは、モンテッソーリ教員資格者の求人情報の案内も行なっております。資格をお持ちで仕事をお探しの方は、是非ご覧下さい。

 

↑↑クリック or タップ↑↑

 


世界のモンテッソーリ

PAGETOP