MENU

イデー・モンテッソーリ/モンテッソーリ教育を愛する全ての人へ

2018.10.11 窓ふき (動画付)


モンテッソーリ教育の「窓ふき」のおしごと

お子さんと一緒に、おうちの窓ふきはいかがですか?

 

 

「シュッ シュッ シュツ」

 

小さなスプレーで水を吹きかけるのが、小さな子どもは大好きです。

 

また、小さなゴムベラで水滴を拭いたり、窓の下の縁の部分に水がたまることにも興味しんしん。

 

窓のふき方を知るだけでなく、指先を使ったり身体を大きく動かしたりの両方を洗練する、良い機会にもなります。

 

モンテッソーリ教育では、1,2歳児からチャレンジします。

 

 

 

下記の動画は5歳児の例で、ふいたミトンを洗って干すところまでやってみましたが、最初は別々に分けて行ってあげてくださいね。

 

 

 

 

道具紹介

小さなスプレーボトル(1:1の割合で酢と水が入っている。)

100円ショップなどでも購入可能

 

小さなゴムベラ(スクイーザー)

100円ショップなどでも購入可能ですが、サイズは動画よりも大きめになります。

 

濡れた部分を拭く小さな布またはミトン

 

下に敷くマットやタオル など

 

(持ち運びする用の)バスケットなどの入れ物

 

 

こどもの道具や」では、下記のようなセットも購入可能です。

 

 

窓を拭くセット」  ¥2,000(税別)

【セット内容/サイズ】

 ・ワイパー:長さ16.5cm×幅15.5cm / 持ち手部分 長さ16.5cm×幅15.5cm

 

・スプレーボトル:奥行4.5×幅7×高さ15cm

 

・鹿革:12㎝×9.5㎝

 

・かご:白色/茶色

 

子どもサイズのワイパー、水吸収抜群の本格派シカ皮もついてます。

 

窓ふきだけではなく、「おふろ掃除のお手伝い」にも使えるので、人気があります。

 

 

 

お知らせ

イデー・モンテッソーリでは、モンテッソーリ教員資格者の求人情報の案内も行なっております。資格をお持ちで仕事をお探しの方は、是非ご覧下さい。

 

↑↑クリック or タップ↑↑

 

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


コラムおうちでモンテッソーリ

PAGETOP