MENU

イデー・モンテッソーリ/モンテッソーリ教育を愛する全ての人へ

2018.07.26 パンづくり (動画付)


食に関する活動は、「手や指を思い通りに動かしたい!」「ママの台所のお手伝いがしたい!」と思っている子どもにぴったりです。

 

もしお子さんが、粘土でこねたり丸めたりするのが大好きだったら、今度一緒に「パンづくり」をしてみるのはいかがでしょうか?

 

パン作りイメージ

 

下の動画は、5歳児による例です。工程が長いですが、もっと短くしたり一部分だけ手伝ってもらったり、様々なバリエーションですることができます。パンの形や大きさも自由に変えて楽しんで下さい。

 

 

 

用意する物

強力粉 1カップ(100g)
全粒粉 大さじ2(8g)
塩 小さじ1/2
無塩バター 10g
きび砂糖 大1 (9g)
ドライイースト 小さじ1 (3g)
ぬるま湯 (25~35℃ぐらい) 100ml

 

計量カップ/スプーン

ボウル

ビーカー

スクレッパー

・ゴムベラ

 

パン作りの道具

 

 

 

作り方の例

[1] ボールに強力粉、塩、常温バターを入れる。
[2] ぬるま湯にドライイースト、砂糖を加える。
[3] [1]に[2]を加え、混ぜる。
[4] ひとかたまりにし、10分なじませる。
[5] 生地をよく捏ねる。(大人が手伝う)
[6] 一次発酵をする。(約50分)
[7] 生地が2倍の大きさになったら「フィンガーテスト」をする。
(指を生地に挿して、穴が塞がったり、生地がしぼんだりしなければOK)
[8] ガス抜きをする。
[9] 分割し、成形する。
[10] オーブン台にクッキングシートを敷き、[9]を並べて水をスプレーする。
[11] 二次発酵をする。(約40分)
[12] オーブンに入れ、180℃で20分焼く。(大人が手伝う)
[13] 完成!

 

お好みで、砂糖、バターなどの量を調整して下さい。
発酵時間は、室温に応じて調整して下さい。

 

 

お知らせ

イデー・モンテッソーリでは、モンテッソーリ教員資格者の求人情報の案内も行なっております。資格をお持ちで仕事をお探しの方は、是非ご覧下さい。

 

↑↑クリック or タップ↑↑

 

 

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村


コラムおうちでモンテッソーリ

PAGETOP