MENU

イデー・モンテッソーリ/モンテッソーリ教育を愛する全ての人へ

2020.09.05 動画やオンラインでのモンテッソーリセミナー、研修を承ります


動画やオンラインでのモンテッソーリセミナー、研修を承ります

 

イデー・モンテッソーリでは、モンテッソーリ教育に関する、幼稚園・保育園などの保護者に向けたセミナーや、先生やスタッフの方々への研修・セミナーを承っております。

 

今回は、動画やオンラインを使った例をご紹介いたします。ご自宅など、どこからでも視聴、参加できるため、大変好評をいただいております。

 

学びの機会として、ぜひご活用ください。

 

①動画によるセミナー・研修

イデーモンテッソーリのセミナー動画の一例

(過去のセミナー動画の一例)

事前のアンケートによるヒアリングに基づき、ご希望に沿って約1〜2時間ほどの内容を組み立てて参ります。

 

(例)
● 資格がなくてもわかる、基本的なモンテッソーリ教育の考え方
● モンテッソーリ教育の各分野について(0歳~6歳、6歳~12歳)
● モンテッソーリ教育の子どもの見方(敏感期・傾向性について、吸収する精神、自由と制限、活動のサイクルと正常化、観察・提示 等)

 

動画では、オリジナルのマンガやイラスト、海外の園の写真や動画などを交えながらお話させていただきます。

 

期間限定で視聴可能な動画とレジュメのデータをお送りします。後日、ご質問等を承ることも可能です。

 

 

②Web会議システムを使ってのセミナー・研修

 

オーダーメイドでお作りした内容に沿って、事前にメールでレジュメをお送りいたします。

 

そして、お打ち合わせした日時に、オンラインでセミナーや研修を実施します。その際、先生方には、ご自宅などからパソコンやスマートフォンを利用してWeb会議システムにログインし、ご参加いただきます。zoomを使用予定です。

 

オンラインのため、その場でご質問を承ることも可能です。

 

セミナーに参加された方のご感想

セミナーに参加された保護者の方々から頂戴した、ご感想の一部をご紹介いたします。

 

★ とてもくわしく分かりやすくマンガで説明をしてくれて、今まで分からなかった事もすーっと頭の中に入りました。今日はセミナーに参加できて良かったです。ありがとうございました。(保護者/お子様の年齢:3歳)

 

★ 子供になかなか思い通りに関われず、毎晩反省と後悔のくり返しですが、今日話が聞けて良かったです。泣きそうになりました。本当にありがとうございました。定期的に聞きたいです。(保護者/お子様の年齢:1, 3, 5歳)

 

★ パワーポイントを使ってモンテッソーリ教育について分かりやすく説明していただけたので、勉強になりました。理想と現実とのギャップに落ち込むこともありますが、先生のお話をきいて、心が軽くなりました。ありがとうございました。(保護者/お子様の年齢:5歳)

 

★ 最高でした。モンテッソーリについては少し学んだりもしていましたが、本などよりも短時間で分かりやすくで学ぶことができました。保育士として働いていることもあり、参考になることも多かったです。(保護者/お子様の年齢:5歳)

 

★ 今まで子供に注意してしまったり、怒ってしまったりすることも多かったのですが、少し視点を変えて、「敏感期にあるからなんだ」と思いながら見ることで、自分もイライラしないようになる気がしました。失敗したと思うこと、後で反省することも多いですが、できる時は向き合っていきたいと思いました。今日はありがとうございました。(保護者/お子様の年齢:2歳)

 

研修に参加された先生方のご感想

研修に参加された先生方から頂戴した、ご感想の一部をご紹介いたします。

 

★ モンテッソーリのことについて、基本的な部分からイラストを使って分かりやすく学ぶことができました。普段保育をしている中でつい声掛けが多くなってしまったり、子どもの目線に立って援助ができていなかったりと改めて自分の保育について見直すことができました。

 

教具を提供する際はもちろん、着脱や身の周りのことを伝える際も目で見て分かるよう、ゆっくり伝えていくことができるようにしていきたいと思います。

 

また、乳児期は特に”秩序”が大切だということを学び、子どもたちと過ごす場所、時間の流れに安心が持てるよう保育をしていきたいです。(1歳クラス教師)

 

★ 私自身、モンテッソーリ教育の資格がない為、大変分かりやすく、又、モンテッソーリ教育を身近に感じられました。“子どもを観察する”ことを念頭に置いても、日々の保育に追われたり、活動に追われたりすることで怠ることも多いので、このように研修に参加することで意識が高まりました。(子育てひろば教師)

 

セミナー担当者

 

あべようこ

0-12歳 モンテッソーリ教師資格者、モンテッソーリ認知症ケアワーカー、保育士。上智大学文学部教育学科卒業。モンテッソーリ教育のポータルサイト「イデー・モンテッソーリ」を運営し、国内外のモンテッソーリ教育関係者や園の取材を多く行う。著書「未来の才能をのばす 0歳と1歳のモンテッソーリ子育て」「マンガ モンテッソーリの幼児教育 ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」(河出書房新社刊)。全国での講演会活動やモンテッソーリ教育実践園のコンサルタントなどを行なう傍ら、KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」での連載なども行っている。

 

無料相談

動画やオンラインによるモンテッソーリ教育セミナー、研修などをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

 

ご相談、お見積もりは無料です。

 

無料相談をする

 


お知らせ

   
トイサブ  
トイサブ  

PAGETOP