MENU

イデー・モンテッソーリ/モンテッソーリ教育を愛する全ての人へ

2019.02.07 あべようこのセミナーが行われました <モンテッソーリ教育による子育てのヒント>


「モンテッソーリ教育による子育てのヒント」セミナー

先日、東京都のモンテッソーリ教育実践園にて、当サイト編集長のあべようこによる、0-6歳の保護者向けの子育てセミナー(講演会)が行われました。

 

(保護者セミナーの様子)

 

敏感期の子供の様子について、マンガを使った実例を紹介するなど、「モンテッソーリ教育による子どもの見方やたすけ方を、楽しく、わかりやすく知ることができた!」と大きな反響がありました。

 

pastedGraphic_1.png

(敏感期の説明で使用された漫画の一例)

 

セミナーに参加された方のご感想

参加された保護者の方や、先生方から頂戴したご感想の一部をご紹介いたします。

 

★ とてもくわしく分かりやすくマンガで説明をしてくれて、今まで分からなかった事もすーっと頭の中に入りました。今日はセミナーに参加できて良かったです。ありがとうございました。(保護者/お子様の年齢:3歳)

 

★ 子供になかなか思い通りに関われず、毎晩反省と後悔のくり返しですが、今日話が聞けて良かったです。泣きそうになりました。本当にありがとうございました。定期的に聞きたいです。(保護者/お子様の年齢:1, 3, 5歳)

 

★ パワーポイントを使ってモンテッソーリ教育について分かりやすく説明していただけたので、勉強になりました。理想と現実とのギャップに落ち込むこともありますが、先生のお話をきいて、心が軽くなりました。ありがとうございました。(保護者/お子様の年齢:5歳)

 

最高でしたモンテッソーリについては少し学んだりもしていましたが、本などで学ぶよりも短時間で分かりやすかったです。保育士として働いていることもあり、参考になることも多かったです。(保護者/お子様の年齢:5歳)

 

★ 今まで子供に注意してしまったり、怒ってしまったりすることも多かったのですが、少し視点を変えて、「敏感期にあるからなんだ」と思いながら見ることで、自分もイライラしないようになる気がしました。失敗したと思うこと、後で反省することも多いですが、できる時は向き合っていきたいと思いました。今日はありがとうございました。(保護者/お子様の年齢:2歳)

 

★ 保護者の方々に、分かりやすくモンテッソーリ教育についての説明をするのは難しかったり、「説明しても分からないだろうな・・・」と考えたりしてしまっていたのですが、マンガを使って理解しやすく、とっつきやすい内容だったと思いました。自分の保育や保護者との関わりの中でも活かしていきたいと思います。保護者の方も、いつも聞かれないような質問をしていたりという姿を見て、いつも家庭の中でも不安だったりするんだろうなということを改めて感じました。保護者の方にもっと寄り添える存在になりたいなと思います。(3~6歳児クラス教師)

 

 

モンテッソーリ教育に関するセミナー、講演会、勉強会講師のご依頼承ります

現在イデー・モンテッソーリでは、モンテッソーリ教育の子育てセミナー、講演会、園の先生向けの勉強会、研修講師などのご依頼を承っております。

 

 

 

過去のモンテッソーリ教育セミナー等の事例のご紹介

【事例1】

モンテッソーリ教育を導入している保育園、こどものいえなどでの「保護者」を対象としたセミナー(講習会/講演会)

 

モンテッソーリ教育のマンガの著者でもある、あべようこが、はじめてのママパパにもわかりやすく、モンテッソーリ教育の魅力や日々のご家庭での子育てのヒントをお伝えします!

 

(内容例)マンガを使って・・・

★家庭でできるモンテッソーリ教育とは

★子どもの見方やたすけ方について

★家庭でのお部屋づくりについて

★著書「マンガ ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」について

★イヤイヤの時期を上手に乗り越える方法

★マタニティ向けのセミナー

★各年齢のおすすめおもちゃ  など

 

(マタニティ向けのプチセミナー)

 

【事例2】

モンテッソーリ教育を導入している保育園、こどものいえなどでの「職員」を対象としたセミナー(講習会/研修)

 

(内容例)

★自由と規律とは

★0-2歳、3-6歳、6-12歳の発達と援助の違い

★海外から学ぶ、環境づくりのポイント

★大人の役割 など

 

 

【事例3】

一般的な教育関係者を対象とする教育セミナー/勉強会/講演会

 

(内容例)

★モンテッソーリ教育とは何か

★海外でのモンテッソーリの実践例 など

 

 

ご依頼、お問い合わせはこちらまで。

 

 

あべようこプロフィール

 

あべようこ

上智大学文学部教育学科卒。保育士。

  • 国際モンテッソーリ協会(AMI)公認(0-3歳)国際教師資格取得(大阪)
  • 日本モンテッソーリ教育綜合研究所モンテッソーリ教育 0-3歳教師養成通信教育講座修了
  • 日本モンテッソーリ協会公認(3-6歳)教師資格取得(東京コース)
  • 国際モンテッソーリ協会(AMI)公認(6-12歳)国際教師資格取得中(サンディエゴ)
  • 著書「マンガモンテッソーリの幼児教育 ママ、ひとりでするのを手伝ってね!」河出書房新社より発売中。

 

現在、講演会活動やモンテッソーリ教育実践園のコンサルタントなどを行なう他、モンテッソーリ教育のポータルサイト「イデー・モンテッソーリ」を運営し、これまでに国内外のモンテッソーリ教育関係者や園の取材を数多く行う。

 

Instagramでも子育てのヒントになるマンガを公開中。

 

 

あべようこへの講演のご依頼、お問い合わせはこちらまで。


お知らせPick Up

PAGETOP