MENU

イデー・モンテッソーリ/モンテッソーリ教育を愛する全ての人へ

2017.10.05 道具の紹介②
花を生ける


小さな子どもが花瓶に花を生けて飾ることができたら、なんて素敵でしょう。

 

モンテッソーリ教育では、1歳半頃から子供が一人で「花を生ける」ことができる活動があります。

 

 

 

 

 

【用意するもの】

①小さな、透明の花瓶

 

子どもの小さな手にのせて、運べるくらいの大きさなら何でも構いません。できれば3個以上あると、繰り返しできるので嬉しいですね。

 

小さな花瓶が見つからなくても、醤油瓶のふたを取れば、素敵な花瓶に早変わり。水がどこまで入ったか外から分かるよう、透明のものが良いでしょう。

 

 

②じょうご

 

花瓶の上でのせて、ピッチャーでお水を注ぎやすくします。

 

 

③小さなピッチャー

 

子どもがちょうど花瓶一つ分くらいのお水を入れられるような、小さなピッチャーがあると良いですね。

 

 

④切った花を入れてある花瓶

 

この中から好きなお花を選んで、生けることができます。

 

 

⑤小さなスポンジ

 

必ず一滴二滴のお水はこぼれてしまうもの。その時に小さなスポンジが置いてあれば、子どもが自分で、水を拭くことができますね。

 

セルロースなど、吸水性の良いものがおすすめです。(セルロースのスポンジは乾くとカチカチになり、そこも子どもにとって面白い部分です。)

 

 

⑥ドイリー(花瓶敷き)

 

どんな物でも良いですが、花瓶敷きがあるだけで飾った時にぐっと素敵になります。

 

 

⑦トレイ

 

水がこぼれた時の為に、深めのお盆の上で行っても良いでしょう。

 

 

花瓶に水をいれ、好きなお花を生けたら、さあ、好きな場所に飾りましょう。

 

場所を決めて、ドイリーの上にお花の入った花瓶を置く時が、子ども達が一番嬉しそうな瞬間です。

 

 

 

セットで購入できるところ

こどもの道具や』(http://kodomonodouguya.com/)

 

花を活ける道具セット(一輪挿し)」  ¥3,800(税別)

 

 【セット内容/サイズ】

・花瓶(一輪挿し用)大小セット

大1個(90ml) 直径3.2cm×高さ8.5cm

小1個(35ml) 直径2.8cm×高さ6.6cm

 

・ボトル(花をおいておくための):210ml

 

・ドイリーセット(5枚):約直径7cm

 

・スポンジ(ピンク):3.5cm×3.5cm

 

・アイシープレート(大):直径10.4cm×高さ1.8cm

 

・ジョウゴ:直径5cm×高さ5cm

トレイ(大):約25cm×35cm

ピッチャー(一輪挿し用)120ml:約幅9.2cm×奥行6.3cm×高さ7cm

 

 

『こどもの道具や』さんからのメッセージ

 

小さなお子様でも、このセットさえあればちゃんとお花を活けることができます!

 

一輪ざしサイズの花瓶から水があふれてしまわないように、ちょうどいい量が入るピッチャーもついています。最後に飾るときに敷くドイリーも魅力的です。

 

 

 

お知らせ

イデー・モンテッソーリでは、モンテッソーリ教員資格者の求人情報の案内も行なっております。資格をお持ちで仕事をお探しの方は、是非ご覧下さい。

 

↑↑クリック or タップ↑↑


コラムおうちでモンテッソーリ道具や教具について

PAGETOP